「はなりびら」

2009年01月13日

伊勢神宮へ・・・


 みなさま、こんにちは。 隊長です 僕ボクサー
新年も13日になりましたが、新年のスタートは上手く行きましたでしょうか?
私たちは、6日からお休みを頂きまして、遅れながら新年行事である初詣へと行って参りました。

最初に産土神社である「波之上神宮」へ参拝しました。

つづきまして翌日、飛行機へと乗り込み、

伊勢神宮
へ向かいました。

 翌日の7日、この日は大安で、素晴らしい天気にも恵まれました。
まずはじめに向かいましたのは、外宮に祀られております
豊受大御神
へのご参拝です。

伊勢神宮へ・・・

皇大神宮さまの衣食住をすべて担う豊受大御神は、産業の神様としても知られていますね。
わたしたちも、旅館業として更なる発展を祈願しました。

 続きまして、内宮への参拝です・・・

                            が、

その前に、休憩をかねて「おかげ横丁」で腹ごしらえです 伊勢神宮へ・・・
隊長がお勧めするのはこちら
伊勢神宮へ・・・

本場 “伊勢うどん” であります。

太めの麺は、モチモチした食感がたまらないんです!! 是非ご賞味ください。

 さて、いよいよ皇大神宮さまの祀られる内宮へと向かいます。
伊勢神宮へ・・・

初めの鳥居は聖と俗を隔てる境です。

その鳥居をくぐりますと、五十鈴川に掛かる「宇治橋」です。



伊勢神宮へ・・・

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)です。

ここで、身も心も清めてからお参りです。

この景色、1500年以上も変わらないんですよ。


伊勢神宮へ・・・
こちらが御正宮です。

天照大御神

をおまつりしています。

撮影はここまででした。

 
 みなさま、写真でもわかりますが、ほとんどの方は入口にてお賽銭を奉納してお手を合わせになりますね。
それでも構わないのですが、出来るのであれば大粒の真っ白な玉砂利の敷き詰められた御垣内に入りまして手を合わせたいものです。
外宮の御正殿でも、内宮の御正宮でも、多くの人々に御垣内にての参拝を受入れています。
 ぜひ、「正式参拝」の方法にて大神たちの御恵みを授かりましょう。


今年は丑年、隊長は年おとこです。
どうぞ宜しくお願い致します。
旗
































































同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
あたたかい日差し♪
あたたかい日差し♪(2024-02-03 11:31)

ご迷惑おかけします
ご迷惑おかけします(2023-08-17 11:25)


Posted by はなりびら at 16:26│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。