「はなりびら」

2012年02月03日

学び



学び

学び

学び

学び

学び

なんとこの日、佐久本さんと我らが隊長のはからいで、
ガリバーとはな、
佐久本さんから直々のご指導
頂けることになったのです・・・!



はなは、初めてこの方の料理を頂いた時、
今まで食べたことのない豊かな味わいと、
佐久本さんの包み込まれるような器の大きさに、何だか感極まって号泣してしまいました。



なので、はなりびらのキッチンに立って、
教えてもらえるとは・・・、本当に驚きました。
佐久本さんも「人に教えるのは何年振りだろう・・」とのこと。

す、すごいことです。

それでは、さあ、いよいよ料理スタートです。

学び



「は、速いっ!!」


最初から最後まで想像を超えるスピードでした。
そしてその丁寧な作業にはただただ目を奪われるばかり。
トマト一つ一つが丁寧に磨き上げられピッカピカに、
パセリ一本一本、お豆一粒一粒に至るまで丁寧に扱われ、
どの食材も本来以上の色とツヤで輝きました。


畑で育った野菜たちが一度は収穫され、そして
佐久本さんの手でまた蘇えり、美しさを増す、
そんな印象を受けました。
生かす料理、と表現したらいいのでしょうか。
食材が喜んでいるのがわかります。



輸入やハウス栽培で、年がら年中いろんな野菜が手に入る今。
それでも
旬の野菜にこだわる理由とは。
「旬の野菜=おいしい」ってだけじゃないと思いました。
その時期にしかない食材の持つ生命力
お客様にお届けすることに意味があると思います。
冬は寒い季節をじっとこらえて育つ生命力。
夏は熱い日差しに向かってぐんぐんと育つ生命力。
この生命力をお届けし体と心のエネルギーとしてもらうことに、
旬の食材をご提供させていただく意味があると思います。
だからこそ料理人は食材を生かす必要があるのかな、と。



「奥井(ガリバー)!御幸(はな)!
ここをよ~く見ておけよ!」


「この味を忘れるな!」


私たちが学ぶこと、
そしてこれからお客様へお届けできること、
もっともっとありそうです!!


佐久本さんの
情熱の料理

お客様に対する想い
しっかりと受け継がせていただいて、
今以上のエネルギーを全てのお客様にお届けしたい、
そう思いました!


佐久本さん、隊長、
この貴重な経験を
本当にありがとうございます!!


学び

学び



同じカテゴリー(料理案内)の記事
麩をかついで♪
麩をかついで♪(2013-08-31 14:20)

break fast
break fast(2013-02-02 14:49)

体に投入♪
体に投入♪(2013-01-09 13:00)

漢のスイーツ
漢のスイーツ(2012-12-14 10:21)

GWに向けて
GWに向けて(2012-04-22 06:35)


Posted by はなりびら at 12:03│Comments(10)料理案内
この記事へのコメント
ガリバーさん緊張しとる(笑)

なんだかガリバーさんが小さく見えるのはしょにだけ?(笑)
ふふふっ


あぁ〜 最近美味いもん食ってないなぁ〜 メロンパンばっかり。。外カリッ!中ふわっ! しかし最高☆
Posted by しょーにぃ at 2012年02月03日 17:27
なんか・・・写真だけです~とした風が来たような(>_<)

しょにっMEもそう思ったよ~
恐るべしシェフっ!!!

はなちゃんのように号泣する食事したいっ
期待してるよ~ガリにい&はなちゃん。

メロンパンは美味しいよ~
それすら食べれないここハイフォンだすが。

何を食してもありがた~く頂かないといけないですね。
Posted by メルメル at 2012年02月03日 19:57
伊計島で一番メロンパンが好きなガリバーです(笑)

フランスパンも・・♪

でも決して小さくなったわけではありませぬ。。。


本当に今回の事はとてつもなく学びとなりました!
この経験を生かすのは自分達次第!!

乞うご期待☆
Posted by ガリバー at 2012年02月03日 23:54
しょにっ!

ガリバー、ちっちゃいですよね(笑)
私も「あれ?縮んでる」と思いました。

メロンパン、私の一番好きなのはセブンイレブンのやつ。
しょに食べたことありますか?
沖縄にセブンイレブンがないのは何ででしょー(涙)
Posted by はな at 2012年02月04日 12:16
メルメルさん、
こっちは二月になってますます寒いです~。
ハイフォンはどうですか??

シェフに来てもらって、ますます進化中のはなりびら。

いつも見ててくれて、メルメルさんには本当に感謝です!
期待しててくださいね☆
Posted by はな at 2012年02月04日 12:21
とってもおいしそうですね♪

今度お伺いする時にはパワーアップした料理が出てくることを楽しみにしてますね♪
Posted by しおんパパ at 2012年02月04日 18:07
しおんパパさん~(^o^)♪

もうぜひぜひ食べてもらいたいですよ~♪

そちらの大寒波はとりあえず過ぎ去ったみたいですね。

でもまだまだ寒いと思いますので、風邪ひかないように

気をつけてくださいね!

しおんちゃん~今日もニコニコ笑顔でHAPPYな一日を
過ごしてね☆
Posted by はな at 2012年02月05日 09:19
旬の野菜…そっかぁ~と思いました!勉強になります(^-^)
ガリバーだけではなく、はなちゃんの料理にも期待☆

また、楽しみが出来たなっ。
Posted by 小倉あん at 2012年02月05日 10:47
小倉あんさん~~♪

嬉しいです☆めちゃくちゃ頑張りますので
期待しててください!

ういろ×沖縄料理・・・できないかな・・・(←センス無し)
Posted by はな at 2012年02月06日 10:06
はなちゃん、

ベトナムはハイフォンは長~い曇り空か雨の毎日だったのが
昨日やっとこ晴れて青空が見えましたっ\(^o^)/

やったーっと思ったらいきなり気温28℃・・・・・・(ー_ー)!!
どうよこの気温~

セーター着て行ったのに「あっつ~い」って脱いじゃいました。

で今日もお天気で暑かった・・・冬服来て日傘って???

ふっふっふっ
先日ヤギ肉の焼肉&鍋を泡盛(もちろん買って持って帰ってきた)で
食しましたっ
(V)o¥o(V)美味でございました~臭みもなく
美味しかったよ。
詳細はMeのブログ見てちょ♡
Posted by メルメル at 2012年02月07日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。