「はなりびら」

2012年02月07日

★ピーナッツ天使★


全国各地で寒さが続く中、


ひっそりと、
キッチンで内職をする私ガリバーがいました。

★ピーナッツ天使★





何をしているかって!?





★ピーナッツ天使★




決してピーナツに顔を書くバイトをしているわけもなく、


ただひたすら、ピーナッツの殻をむいておりました。。

★ピーナッツ天使★






さかのぼること2月3日・・、


「はなりびら」は、ご宿泊のお客様でにぎわっておりましたが、
一方で、落ち着いた時間が取れず、



1人の仲間の誕生日をお祝いしてあげる事ができませんでしたガ-ン




その仲間とは・・はな!!

「HAPPY BIRTHDAY はな!!」



で、何かできないかなぁ~って考えた時に、、



「お腹いっぱい大きなジーマミー豆腐が食べたいびっくり!!
と以前言っていたのを思い出した電球




ならば、やってみよう僕ボクサー

祝えなかったケーキの代わりに、



『レアじーまみーケーキ』


そこで、先程の
ピーナッツ天使と約束をした☆


★ピーナッツ天使★




「ひとかけらも無駄にしないから、
美味しくできて喜んでもらえますように」
と。。


で無我夢中で必死に殻を剥きガッツポーズ


一晩水につけておき、


で、薄皮をまた一粒ずつ剥ぐ汗


★ピーナッツ天使★




一粒一粒全てののピーナッツに触れ、
いい具合を確かめるOK


次にミキサーにかけてペースト状にする。


そして布巾でそれをしぼると
じーまみー豆乳が出てくるびっくり!

★ピーナッツ天使★




結果、
豆乳ジーマミーおからが・・
始めて口にしたジーマミーおから

★ピーナッツ天使★



芋くずを水で溶かし、
豆乳を加えて火にかける。

そして、ひたすら混ぜるエイサー

ありったけのパワーを込めて、
固まり始めても滑らかになるまで混ぜる僕ボクサー

★ピーナッツ天使★



それで、また冷やす。



果たして、結果はいかに・・キラキラ 

★ピーナッツ天使★






もちろんピーナッツ天使のおかげで

大成功!!
恐ろしいほどの、ぷるぷる具合


ソースで文字を書いてシンプルに

★ピーナッツ天使★




「ハッピーバースデーはな♪」

★ピーナッツ天使★




長年の夢が叶ってか、
でかいスプーン片手に喜んでくれて良かった♪赤



★ピーナッツ天使が運んでくれる贈り物★

『レアじーまみーケーキ』要冷蔵

そのぷるぷる感が人を笑顔にしてくれます。
ぜひギフトに作ってみてはいかがですぅ~!?









同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
あたたかい日差し♪
あたたかい日差し♪(2024-02-03 11:31)

ご迷惑おかけします
ご迷惑おかけします(2023-08-17 11:25)


Posted by はなりびら at 23:43│Comments(9)スタッフ日記
この記事へのコメント
おぅおぅおぅ〜 やっとこさ更新!!楽しみに待ってましたよ〜☆〃


ピーナッツ天使?
何だか喋り声が聞こえてきたし(笑)


今、夜勤の休憩中。

はなちゃんHappy Birthday♪
Posted by しょに改め‥ PS(ポジティブしょーにぃ) (笑) at 2012年02月08日 01:59
はなちゃん、お誕生日おめでとう~♪ヽ(´▽`)/
楽しいことがいっぱいのよい1年になりますように☆

ピーナッツ天使、、ラブリーすぎる。。ずっと見守ってくれて美味しくできたんだね。はなちゃんの笑顔を見れば一目瞭然♪

しかし、ジーマミー豆腐ってそうやって作るんだ。。次食べるときはもっともっとありがたく頂きます(*´∇`*)
Posted by どんぐりっこ at 2012年02月08日 08:38
はなちゃん、お誕生日おめでとう!!
そいでもって、がんばってジーマミー豆腐をつくられたガリバーさん、すごい!
やっぱり落花生を絞っても豆乳っていうんですね。(あたりまえか??)

伊計島の様子がわかったので、私は今から雪かきに行っています。(笑)
Posted by 森の住人 at 2012年02月08日 11:01
Happy birthday ♡ はなちゃん ♡

心温まるプレゼントだよね~
前に言っていた事を覚えててくれるなんて~っ(^_-)-☆

にくいよ~がりに~♪

ピーナッツ天使は男と女でやんすね。カップル~

心ひそかにジーマミー豆腐作ってみようかと思いました。
Posted by メルメル at 2012年02月08日 22:46
しょーにぃ(改)!

ピーナッツさんのウィスパーボイスが聞こえるとはさすがでやでんす(笑)

昨日は電話ありがとうね♪
久々にしょにぃのストロベリーボイスが聞けて良かったよ☆
Posted by ガリバー at 2012年02月09日 23:10
どんぐりっこ♪

かわいいっしょピーナッツ天使♪♪
はじめは、ピーナッツおばけと呼んでいたんだけどね~、、、
でも、ピーナッツに一粒一粒触っていると愛着が湧いてきちゃって☆

本当にあれを手作業でやっているお店にはリスペクト!!
Posted by ガリバー at 2012年02月09日 23:15
森の住人さん、そうなんです!
落花生でも豆乳っていうんですよね~、
その違和感は自分もよく分かりますよ(笑)

贈っていただいたあのヨーグルトにも負けない濃厚さが、
このジーマミーにもありました♪

雪かきのあとは、ほっこりと温まってくださいね!
森の住人さんのことだから、
何か裏ワザ持ってそうですけど・・。
Posted by ガリバー at 2012年02月09日 23:22
ベトナムでジーマミーの屋台販売なんていかがでしょうか!?
メルメル社長!!
ベトナムの人も意外にハマるかもね♪
もしくは変わったお豆もありそうだから、新商品できちゃうのでは!?

はな曰く、ジーマミ豆腐をいっぱい食べると胃の中にあらたな発見があるらしいですよ(笑)
ぜひお試しを!!
Posted by ガリバー at 2012年02月09日 23:27
PSしょにぃ、どんぐりっこさん、森の住人さん、メルメルさん!
メッセージありがとうございます♪

ガリバーのじーまーみ豆腐、最高でした☆
あそこまで手をかけて作ってくれるとは
思わなかったです!
おそらく10人前はあろうかと思いますが、
一日半で完食・・・!やっぱ売ってるものとは全然
違う食感&濃厚さでした~。
ごちそぉさまでしたっ!!

皆さんにお祝いしてもらえて、
とってもハッピーな誕生日を送ることができました!

ありがとうございます!!
Posted by はな at 2012年02月10日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。