「はなりびら」

2012年03月23日

伊計小中学校からのお客様♪


こんばんわ!ガリバーですチョキ

沖縄各地で卒業式卒園式が行われている今日この頃。。

伊計島で唯一の学校である『伊計小中学校』ここでも今日24日に卒業式が行われようとしていますサクラ

ただ、今回は最後の卒業式

学校の統合により、創立109年目にして最後の年となりましたぐすん

長い歴史がある分、
まだ伊計島に来て2年のガリバーがそれについて、
何かを深く伝えることはできませんが、

ただ先日あった出来事は伝えたいと思います。




3月21日、
宿の清掃業務も終わり、
落ち着いた午後の昼下がり、
カワイイお客様がやってきた!

「こんにちわー!」

学校の先生と、以前遊んだことのある子供3人が、
緊張してモジモジしながら・・、

「みんなで作った伊計島の案内パンフレットを置かせて下さい!」と、


小中学校の全校生徒13名を代表してきた彼らの姿は、
とても微笑ましかったキラキラ 


そんな子供たちの姿を見て、
わにょ・次郎長・ガリバーは、

簡単な式典を用意音符オレンジ


まずはしっかりもののキワちゃんとわにょ
伊計小中学校からのお客様♪



そして、笑顔のかわいいミキちゃんと次郎長
伊計小中学校からのお客様♪



おしりペンペンといたずらしてくるリューゴガリバー
伊計小中学校からのお客様♪




そんな彼らが大切に手渡してくれたものは、

「イチハナリNAVI」(伊計島は本島から一番(イチ)離れている(ハナリ)からイチハナリ)

伊計小中学校からのお客様♪



内容は、全校生徒みんなで島を歩いて回ったオススメ散策コースや見処☆

ハブに注意する場所ハブ
なんていうのもあって、
地元の人にしか分からない情報が盛りだくさん♪赤


そして何よりそのパンフレットから、
伊計島を愛する人達のたくさんの協力が感じられる内容でしたおすまし

現在、はなりびらに置いてあります。(先着20名分)
ぜひ手に取って見て下さいね~びっくり



美ら海
美ら島
肝美らさ
(ちむじゅらさ)

<美しい海・美しい島・清く美しい心>
このパンフレットが伝えたかった事なんだと思います。



そんな彼らが、パンフレットを置いて帰っていく姿は、
とても輝いているようで、一方でどこか淋しく写りました。
伊計小中学校からのお客様♪




新学期になっても伊計っ子として、素敵な心を育んでほしいですキラキラ 



そして自分達はそんな伊計っ子のふるさとを思う心を、
みんなが大好きなこの伊計島を
来る人に伝えたい、発信したいと改めて思いました。


そしてそれが「はなりびら」が些細ながらも、一つできることであると感じましたキラキラ 







同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
あたたかい日差し♪
あたたかい日差し♪(2024-02-03 11:31)

ご迷惑おかけします
ご迷惑おかけします(2023-08-17 11:25)


Posted by はなりびら at 23:39│Comments(4)スタッフ日記
この記事へのコメント
とうとうその日が来たんだね!サイクリングでガリバーに教えて貰ったのがつい最近の様な気がする☆

先着20名?やばい、今すぐ飛ばなきゃ( ´艸`)
Posted by 小倉あん at 2012年03月23日 23:47
なんか淋しいですね。


去年10月に、はなりびらに帰った時に、


伊計島小学校の最後の


運動会って看板が集落の

あちらこちらにあったのを思い出します。


卒業式で最後ですね〜


伊計っ子には、元気に、

素敵な大人になっていってほしいです(*⌒▽⌒*)
Posted by こむぎちゃん at 2012年03月24日 00:17
小倉あん!

そうだよ!あの学校!!

ついに閉校式が昨日行われていました。
残念ながら参加はできませんでしたが、
島外からも人が来ていましたよ。

次はあの建物がどうなるのかはまだ分からないけど・・
芝生がとても気持ちいいグランドなので、
ぜひ残してほしいものです☆
Posted by ガリバー at 2012年03月25日 23:32
こむぎちゃん!

たしかに伊計小学校の最後の運動会の看板あった気がする☆

ちなみに冬にはマラソン大会もあって、はなりびらの前の道を走るんだよ(笑)

あの子達なら元気にすくすくと成長してくれるはずだよ♪
Posted by ガリバー at 2012年03月25日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。