「はなりびら」

2012年04月15日

桑クワの実☆

こんばんわ!ガリバーですパー

今日は、久しぶりに太陽が長く出ていました晴れ
沖縄に来られている方には、一安心の晴れ間だったのでは!?

はなりびらのハイビスカスも嬉しそうでした音符オレンジ

桑クワの実☆





こんな日は、今日も何かの収穫のチャンスびっくり!!


最近、やたらと島の食材を物色・・いや勉強している私ガリバーおすまし



伊計島の地で育った食材を通して、
沖縄を、伊計島を感じでほしいキラキラ 
そして「はなりびら」を、僕達スタッフを、伝えることができればとおすまし

自分の足で探して、手で触れることで、
それを少しでも美味しく食べてもらえれるヒントをいただいていますコレ!
まだまだ無知な部分が多いのですがね・・汗

食材への
料理へのは、
さくもとシェフから多くを学ばさせていただいておりますピカピカ

そしてそのを持って、

今日もぷらりと「がりぃ散歩


わにょが狙っている「わバナナ」でも覗きに行こうかとしましたが、
それは指をくわえて、おすそわけを待つ事に・・ニコニコ


今日は、先日さくもとシェフから教えていただいた、『桑の実』の
実のつき具合をチェックキョロキョロ

はなりびらの隣の空き地にたたずむ桑の木よつば
まだ実のつきは弱いようで、

桑クワの実☆



これからもっと実をつけるはずびっくり!!

桑クワの実☆



桑の実は、多くのポリフェノールを含む食材です。
フランス語ではミュール(しゃれた名前です)


ちょっと摘んでみましたチョキ

桑クワの実☆



まだまだ完熟ではないですが、美味♪赤
熟すともっと赤黒くなるそうです。

桑クワの実☆



ちなみに清掃スタッフの前堂さん曰く、
子供の時に食べ過ぎた~」というほど
桑の木はよく生息しているようです。

島をぷらり散歩の際はぜひ見つけてみて下さいねGOOD


そして島の気温がもう少し安定してきたら、
現在何かを育てようか計画中コレ!

決まり次第、栽培開始~びっくり
乞う、ご期待びっくり!!






同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
あたたかい日差し♪
あたたかい日差し♪(2024-02-03 11:31)

ご迷惑おかけします
ご迷惑おかけします(2023-08-17 11:25)


Posted by はなりびら at 02:18│Comments(12)スタッフ日記
この記事へのコメント
桑の実かどうかは定かではないが

小学生の頃、学校帰りに

よく食べた記憶があるな~。

感じは写真のものとよく似てるんだが・・・
Posted by せんとくん at 2012年04月15日 07:00
かわいいね~桑の実♪

この見た目でそんな和風な名前とは、これまた愛着がわきます☆たくさん採れて美味しく食べられたらいいね。

何を栽培するのかなぁ~。いいのが見つかるといいねぇ。続報楽しみに待ってます♪♪
Posted by どんぐりっこ at 2012年04月15日 10:42
ガキの頃 学校帰りに食べたなぁ〜♪
懐かしい。 懐かしい。


ガリバーさんおひさー!
しょに&スー 新居見付かりました〜☆〃
Posted by しょーにぃ at 2012年04月15日 11:00
おはよう〜ガリバー。


昨日は、職場の飲み会後

二次会のカラオケで、騒ぎすぎてお疲れ気味(笑)

桑の実かぁ〜食べてみたいなぁ〜(*⌒▽⌒*)


今年は、ひまわりは育てないの〜?


何、栽培すんのか楽しみです(≧∀≦)
Posted by こむぎちゃん at 2012年04月15日 11:22
私も毎回散歩しながら、なんだろう?って思ってる物がたくさんあったよ!がりぃ散歩の収穫は、次回訪問時にまた色々教えてね☆

ガリバー栽培日記待ってます!
Posted by 小倉あん at 2012年04月15日 17:55
せんとくんが食べたものは・・

桑の実か不明ではあるが、おそらく幼い頃の甘酸っぱい記憶が
甦るもので間違いないハズ((笑)

ちなみに、はなりびら産の
野ミニトマトができていました♪

味は今いちでしたが、トマトが苦手な・・いや大好きなせんとくんに報告までに!
Posted by ガリバー at 2012年04月15日 23:01
どんぐりっこ♪

桑の実は鳥達の好物でもあるらしく、なかなか敵が多い★

いっぱい取れたら、料理を彩ったり、ソースやジャムにしたい♪

素人集団なので、すごいものを育てることは難しいかもしれないけど、地味だけどドラマがあるハズ((笑)
Posted by ガリバー at 2012年04月15日 23:07
伊計島の島民の一員となる、しょにぃ!
ご近所さんだね♪ってそんなワケないか((笑)

ぜひピンポンダッシュさせていただきます!
いや、お邪魔しにいきたいです♪

新生活応援させてもらいますよ☆
Posted by ガリバー at 2012年04月15日 23:13
こむぎちゃん♪

調子は良くなったかな!?

伊計島付近は今日はシーミーという行事で、
お墓参りで混雑していました。

今年のひまわりは、去年の台風を思い出して、
若干、腰がひけてます。

ひまわりが育つ頃に台風がくるというジンクスだったし。。
GW明けに決めるとします☆

何栽培するかみんなで考えようっと!
Posted by ガリバー at 2012年04月15日 23:20
小倉あん♪
やっぱり日曜はカレーだね~☆

散歩の収穫話はまた聞いて下さいね!
新しい穴場・見所を探しておきます♪

栽培日記はお楽しみにぃ~☆
Posted by ガリバー at 2012年04月15日 23:25
おはようっす!

桑の実で盛り上がってますね~♪

MEは朝にお8時前から現地の人が大好きなダンスミュージックをかけながら
見てます~(>_<)
のりのりだじぇ~♪

そういえば昔~奈良のひょうたん池の周りで野イチゴ採って
ジャムにしたな~

ミュールの料理が食べれるのを楽しみにしております。
Posted by メルメル at 2012年04月17日 09:51
メルメル♪

現地のダンスミュージックって気になる(笑)

最近のウチらの流行りは、
何故か、
松崎しげるの「美しい人生を~♪」と、
和田あき子の「あの鐘をならすのは~♪」を口ずさんでしまってます。

ある意味、はなりびらディナーショーみたいな(笑)

ジャムが作れるほどの収穫を心待ちにしています!!
その時はぜひ♪
Posted by ガリバー at 2012年04月17日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。