「はなりびら」

2016年04月04日

鯨見♪


こんにちわ!ガリバーですチョキ


4月に入り新年度スタートサクラ


そして入学や就職を前に少しの春休みを
楽しまれている方も多くいます

パワー充電ってやつですねGOOD


メディアで見る今が満開の桜を見ると
その美しさに懐かしくも感じますサクラ


沖縄には内地のようなソメイヨシノなどの桜がないので、
この時期には花見はできません





ただ、この時期までしか見れないものがありますコレ!


それが

ホエールウォッチング(鯨見)


まだ天気は安定しませんが、
船上での寒さも和らぐこの季節は参加しやすい
沖縄の風物詩でしょう


今まで一度も観に行った事がないのですが、
今回は機会もあってぜひ参加シーサーオス


出発地に選んだのは、本部港船


お世話になるスタッフさんと、何だかかっこいい船キラキラ 

鯨見♪




いざ出航ですびっくり!!

当日は春休みのお子様連れも多く、
だいたい20名くらいが乗っていましたかねエイサー

鯨見♪




ここに行けば必ずクジラがいるというわけでもないので、
クジラを探しながら進みます

クジラが浮上した時にあげる水しぶきを
発見する事が大事びっくり
発見する事ができずに帰る事もあるらしいがーん



運よく、
「前方に!」の声が

鯨見♪




鯨見♪




かすかながら、水しぶきが音符オレンジ

よく見つけたな~って思いながらも、
これで一安心


あとはいい写真をとればOKなんですが、
スマホではこれがなかなか難しい汗

鯨見♪



普段はそんなに頻繁でないのに、
子供のクジラ(5Mくらい)が何度も何度も飛び跳ねてくれているのに、


鯨見♪



親クジラ(15Mくらい)がその姿やヒレを見せてくれているのに、

いい画が撮れませんでした。。


ただ言える事は、
写真では伝わらない驚きと興奮がありましたニコニコ

欲を言えば、もう少し近くで見たかったですけど、
他にも6隻ほどの船が来てましたし、
クジラへの配慮もあってかな
けど、肉眼で見る分にはそんなに距離は感じませんでした。

実際に間近でクジラからの水しぶきを受けると、
船はずぶ濡れになるようです



そんなホエールウォッチングも4月上旬まで
機会がある方、もしくは来年のご旅行の際にはぜひOK



以上、お花見ならぬ鯨見でしたサクラ











同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
あたたかい日差し♪
あたたかい日差し♪(2024-02-03 11:31)

ご迷惑おかけします
ご迷惑おかけします(2023-08-17 11:25)


Posted by はなりびら at 13:33│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。